chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

2020-01-01から1年間の記事一覧

深川町 戸外炉峠(ととろとうげ)のねこバス となりのトトロ

連日、夏の天気が続く北海道です。 この週末、旭川にプチ旅行をして来ました。 旭川に向かう途中、ちょっと寄り道して、深川町の戸外炉峠のねこバスを見てきました。 3年ぶりでしたが、今回も天候に恵まれ、太陽の光で緑が輝く中で、停車している綺麗な可愛…

札幌カフェ巡り 豊平区 宮の森珈琲

最近とても暑い北海道です そんな北海道で、癒やし空間のご紹介です。 これまで、記事にしていませんでしたが、実は、私達夫婦珈琲店がとても好きです。 北海道には、ご当地有名珈琲店がたくさんあり、けっこう色々と巡ってます 今回は、札幌市豊平区にある…

ジンギスカン苦手な人にオススメ! 帯広発祥の「平和園」 高コスパのランチ

「札幌に来たら食べたいもの」でジンギスカンがありますね 私は、鳥、牛、豚以外の「お肉御三家」以外の肉は苦手です。 北海道にて来て、ジンギスカンを食べましたが、残念ながらジンギスカンは苦手なままでした。(札幌の居酒屋とかビール園のジンギスカン…

北海道の遊覧船で見つけた鳥

積丹水中展望遊覧船に乗っているとたくさんのカモメたちがついてきます ベストショット📸✨ けっこう大きいのになんで飛べるんですかね〜 なんか合成写真みたいですが、私の前でダンスしてくれました 去って行きました! バイバイ👋

積丹町の遊覧船 シャコタンブルーの海

今回は、3年前に積丹町を訪れた際のお話です。 数年前、「せっかく北海道民になったので、全ての市町村を訪れよう」と妻と北海道 巡りを始めました。(マイペースに3年程度かけ、全市町村制覇を達成しました。☺️) これまで多くの北海道の海を見てきましたが…

やっぱり、積丹町の神威岬は絶景だった!

この土日、北海道はとても天気がよく、夏のような暑さでした☀️ せっかくの好天気だったのと余市町に用事があったので、少し足を伸ばして神威岬とウニで有名な積丹(しゃこたん)町にちょっとだけ寄り道してきました。 (久々の遠出でとなりました。) 積丹町…

オンライン飲み会のお伴!? はま寿司のテイクアウトがコスパよすぎ!

ステイホームの中、オンライン飲み会が流行ってますよね オンライン飲み会にオススメな、はま寿司のテイクアウトメニューのご紹介です。 私は、北海道の回転寿司は北海道の魅力の一つだと思ってます。 根室花丸とかトリトンとかなごやか亭とか、回転寿司なの…

北海道の桜 近所の桜は満開でした!

GWも終わりましたね 今回のGWは、ほとんど外出せず、家でゆっくりと過ごしました。 買い物にでかけた際に、家の近所で見かけた札幌の「桜」をご紹介します。北海道の桜は、ちょうどGW頃に満開となります 天気もよくとてもキレイでした。 来年のGWは、今年の…

北海道のローカルコンビニ 「Sellers(セラーズ)」のタピオカドリンク

コロナの影響により、色々と我慢が強いられる生活が続いていますね。 私自身も近所のお店への買い物程度に外出を抑える日々が続いています。 なかなか大変な自粛生活ではありますが、ちょっとした楽しみを見つけました。 それは、これまであまり目を向けてな…

三笠市をプチ観光 冬の桂沢湖 旧住友奔別炭鉱立坑

だいぶ暖かくなってきた北海道です。 来年の冬が待ち遠しい私は、今年最後の冬を感じるため、三笠市の桂沢湖に行ってきました。(3月28日) 桂沢湖はやや溶け気味の氷と雪がとてもキレイで、天気にも恵まれ絶景でした。 湖の近くでと野生のきつね君と遭遇し…

滝川市のソウルフード チャップ丼がうますぎる!

滝川市は、目的地として行くことはあまりないのですが、 札幌から旭川や稚内に行く途中とか、夏に北竜町のひまわりに行く途中とか ちょうどいい位置あるのでランチタイムでお世話になってます。 そしてほぼ毎回立ち寄るのが、滝川駅近くにある「高田屋」 滝…

日本一きびだんごは、栗山町の名物なんです。

駄菓子屋で見かけたことのあるこの「日本一きびだんご」 実は栗山町の特産品です。 他にも「栗山町」の名前のとおり、栗のお菓子が充実しています。 栗の形がかわいらしいですね。 栗山町名物は、まちの駅「栗夢プラザ」で購入可能です。 北の錦記念館の後に…

北海道の地酒 天下の銘酒 北の錦記念館 栗山町

岩見沢方面・旭川方面・帯広方面どちらに行くときも栗山町の案内標識を見かけます。 いつもは通過してしまう栗山町なんですが、 今回は、目的地として栗山町に散策に行ってきました。 栗山町と言えば、小林酒造の蔵元・北の錦記念館が有名です。 岩見沢から…

北海道に春の訪れを感じさせる白鳥の群れ

3月も後半となり、だんだん春っぽさを感じはじめた北海道です。 そんな北海道で、昨日、春の訪れを告げる白鳥の大群に遭遇しました。 (長沼町の田んぼです) 大きな翼を広げ優雅に飛行している白鳥です。 飛行機みたいで、かっこういいですね! けっこう大…

北海道で鶴が見たい

2月の釧路旅行の際に、上手く撮影できなかった鶴ですが、 ジュエリーアイスを見に、豊頃町大津海岸に行く道中、 豊頃町内の畑(336号沿い)で休んでいる鶴のカップルに遭遇しました。 (2020年の3月7日のお話です。) 運転中、ふと畑を見たら鶴がいて、か…

幸せになりたい人必見!? 帯広市の幸福駅

日本全国に数多くある駅ですが、 「日本一魅力的な名前の駅」と言っても過言ではない駅があります! 帯広市にある「幸福駅」です。 この駅は、帯広市幸福町にあり、旧国鉄の広尾線の駅でした。現在は廃駅ですが、 帯広の有名な観光スポットとして現役です。 …

地元民が通う店 音更町の豚丼 かしわ

十勝方面のB級グルメと言えば豚丼ですね。 北海道に来た当初、「豚丼」って言われると吉野家、松屋、すき家などの「安い食べ物」のイメージがあり、十勝名物の「豚丼」は、値段が高く感じ、少し抵抗感がありました。 しかし、美味しい豚丼屋と出会い、一気に…

豊頃町のジュエリーアイスがきれいすぎた!

近年、北海道の新しい観光資源として、注目されている豊頃町の「ジュエリーアイス」ってご存知ですか? ジュエリーアイスは、海岸に打ち上げられた氷です。波にもまれて角がとれ、 透き通った宝石のような氷です。 帯広と釧路の中間くらいに位置する豊頃町で…

大人の味 網走ビール 流氷ドラフト

北海道の地ビール たくさんありますね。 今回は、網走の地ビール 網走ビール「流氷ドラフト」の紹介です。 網走ビールは、何種類かありますが、 個人的に一番オススメなのが、この「流氷DRAFT(PREMIUM)」です。 ❅瓶商品ですが、通常の流氷ドラフトの瓶バー…

少年時代の味 網走みやげ 流氷飴

見た目のインパクトに衝動買いした 網走の銘菓「流氷飴」です。 私は今回、初めて食べました 少年時代にタイムスリップした気分になる 昔ながらの飴です。 中身は流氷をイメージしたとてもレイな配色です撮り方によっては、インスタ映えしそうでですね 舐め…

激レア北見市のお土産 赤いサイロ 

カーリング娘がもぐもぐタイムで食べていた北見のお菓子 「赤いサイロ」 一躍有名となり、いまや入手が非常に難しいお土産となってますね。 ネット通販でもなかなか購入ができない状態となっています。 今回、網走流氷&キタキツネ牧場旅行の際に、製造元で…

北海道でキツネを見たい!

「北海道に来たら見たいもの」人それぞれ色々ありますよね。 動物好きな方は、「キツネ」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか? 札幌周辺でも、遭遇することがありますが、運次第です。 キツネを絶対見たいって方は、 北見市にある「北キツネ牧場」…

網走 おーろら号に乗るか? 紋別ガリンコ号に乗るか? 

冬の北海道の魅力的なアクティビティとして、流氷見学があります。 「流氷見学」とググって見ると、網走「おーろら号」と紋別の「ガリンコ号」がヒットしますね。2つとも有名な流氷見学船です。 初めての流氷見学だと、網走「おーろら号」と紋別の「ガリンコ…

恐怖の博物館 網走監獄

2月22日~23日に流氷を見るため網走市に行ってきました オーロラ号の乗船まで時間があったので網走監獄に寄り道 網走って、名前の響きもそうですが、監獄・刑務所のイメージがあってちょっと怖いイメージがありますよね。 今回のメイン目的であるおーろ…

札幌市 ソウルフード みよしのぎょうざ

今日は、2月29日にんにくの日ですね。 にんにくの日にちなんで、本日の夕食は「みよしの」の餃子をテイクアウト! まずは、みよしの弁当 540円 (カレーと餃子6ケ) 餃子はとてもプリプリした食感です。 餃子はカリカリ派な私ですが、みよしのは別です…

小樽の人気土産 マロンコロン

「マロンコロン」ってご存知ですか? 知らない方は、名前から栗のお菓子をイメージされるかもしれませんね(*^^*) マロンコロンは、小樽の洋菓子・喫茶「あまとう」のサブレです! 北海道旅行土産の人気上位に君臨する白い恋人やルタオのチーズケーキと比べる…

小樽観光に来たら、名物B級グルメ若鶏の半身揚げを食べるべき

小樽観光をしていると何を食べるか迷いますね。 回転寿司、海鮮丼、洋食、そばと名店がたくさんあります ちなみに小樽の名物B級グルメと言えば、「若鶏の半身揚げ」が有名です。 見た目のインパクトにより、これまで若干敬遠気味だった私ですが、よくよく考…

小樽にあって、横浜にないもの? 北海道だから味わえる小樽の魅力

小樽と言えば、北海道で人気の観光地ですね 北海道旅行で札幌観光をしたことがある方は、小樽観光もセットでした方が多いのではないでしょうか? 小樽は、札幌から電車で1時間程度で行けて、アクセスが非常にいいです。 小樽の魅力といえば ◯歴史的な建造物…

ほっとあたたまる 小樽雪あかりの路

毎年2月、さっぽろ雪まつりとほぼ同じ時期に、小樽で開催される 「小樽雪あかりの路❄️」 道外の人には、さっぽろ雪まつりほどの知名度はないかもしれませんが、小樽の街総出で開かれるこの祭りは、寒い冬の中にありながら、 無数のロウソクのゆらゆらゆれる…

星野リゾート 節約旅行 ザヴィレッジアルファ

アイスヴィレッジや氷の教会など冬の魅力が魅力的な催しを開催している星野リゾート トマムですが、ハイシーズンだと予約を取るのが難しかったり、部屋が空いてても高額だったりします。 実は、星野リゾートトマムのザタワーやリゾナーレと同じ敷地内にあっ…