chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

小樽観光に来たら、名物B級グルメ若鶏の半身揚げを食べるべき

 小樽観光をしていると何を食べるか迷いますね。

回転寿司、海鮮丼、洋食、そばと名店がたくさんあります

 

ちなみに小樽の名物B級グルメと言えば、「若半身揚げ」が有名です。

 

見た目のインパクトにより、これまで若干敬遠気味だった私ですが、よくよく考えたら ケンタが大好きな私です。

「ケンタ好きとして、同じ鳥を揚げた料理を食べないのはもったいない」と思い、小樽の有名店「なると 本店」に行ってきました!

若鶏時代 なると
〒047-0032 北海道小樽市稲穂3-16-13
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

 

 

小樽の有名店「なると 本店」の「若鶏の半身揚げ」がこちらです。

(若鶏定食 1200円)

f:id:chachamaru610:20200224095810j:plain

 

やはり見た目にインパクトありますね。

f:id:chachamaru610:20200224095901j:plain

 

実食!

f:id:chachamaru610:20200224100120j:plain

 

 

味付けが濃くてめっちゃくちゃ、ごはんが進みます。また、皮もカリカリで美味しいです

 

味付けは違いますが、焼き鳥の手羽先に、肉のボリュームがアップされた感じしょうか?

 

 さすが、有名店ですね。美味しいです!

今まで食べてこなかったことがもったいと思いました。

 

 

 

ちなみに、「なると」はザンギ定食(900円)も人気です。

f:id:chachamaru610:20200224100405j:plain

 

ザンギもサクっと食感で肉汁したたってきて、こちらもごはんが進みます

f:id:chachamaru610:20200224100524j:plain

大きなザンギが5個も入っていて、ボリューム満点でとても美味しかったです。

 

 

人気店なので、休日は大変混雑すると聞いていました。

今回、土曜日の14時30分ごろに行きましたので、並ぶことなく席につけましたが店内には、遅めの昼食をとっているお客さんがたくさんいました。(運良く空いてたのかも知れません)

女性だけのお客さんも何組もいたので、女性旅でも安心して入れます❗

 

 

注文は、店員さんがオーダーを取りに来る形式ではなく、着席後メニューを見て、自らレジに行って、注文する形式です。

 

 

店内は掘りごたつ式のテーブルと普通のテーブルがありました。

f:id:chachamaru610:20200224100657j:plain

掘りごたつ式の席は、席と席が近めです。

となりのお客さんの旅行プランの会話が普通に聞こえてきました。(笑)

 

 

外観はこんな感じ、目の前を通ったらすぐ気づきます。

f:id:chachamaru610:20200224100922j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200224101002j:plain

 

 

お店の専用駐車場もあります。

また、近くの小樽稲穂駐車場は、提携していてレジで駐車券を見せると割引券がもらえます。

 

小樽のB級グルメ 「若半身揚げ」でした。