chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市 ソウルフード みよしのぎょうざ

今日は、2月29日にんにくの日ですね。 にんにくの日にちなんで、本日の夕食は「みよしの」の餃子をテイクアウト! まずは、みよしの弁当 540円 (カレーと餃子6ケ) 餃子はとてもプリプリした食感です。 餃子はカリカリ派な私ですが、みよしのは別です…

小樽の人気土産 マロンコロン

「マロンコロン」ってご存知ですか? 知らない方は、名前から栗のお菓子をイメージされるかもしれませんね(*^^*) マロンコロンは、小樽の洋菓子・喫茶「あまとう」のサブレです! 北海道旅行土産の人気上位に君臨する白い恋人やルタオのチーズケーキと比べる…

小樽観光に来たら、名物B級グルメ若鶏の半身揚げを食べるべき

小樽観光をしていると何を食べるか迷いますね。 回転寿司、海鮮丼、洋食、そばと名店がたくさんあります ちなみに小樽の名物B級グルメと言えば、「若鶏の半身揚げ」が有名です。 見た目のインパクトにより、これまで若干敬遠気味だった私ですが、よくよく考…

小樽にあって、横浜にないもの? 北海道だから味わえる小樽の魅力

小樽と言えば、北海道で人気の観光地ですね 北海道旅行で札幌観光をしたことがある方は、小樽観光もセットでした方が多いのではないでしょうか? 小樽は、札幌から電車で1時間程度で行けて、アクセスが非常にいいです。 小樽の魅力といえば ◯歴史的な建造物…

ほっとあたたまる 小樽雪あかりの路

毎年2月、さっぽろ雪まつりとほぼ同じ時期に、小樽で開催される 「小樽雪あかりの路❄️」 道外の人には、さっぽろ雪まつりほどの知名度はないかもしれませんが、小樽の街総出で開かれるこの祭りは、寒い冬の中にありながら、 無数のロウソクのゆらゆらゆれる…

星野リゾート 節約旅行 ザヴィレッジアルファ

アイスヴィレッジや氷の教会など冬の魅力が魅力的な催しを開催している星野リゾート トマムですが、ハイシーズンだと予約を取るのが難しかったり、部屋が空いてても高額だったりします。 実は、星野リゾートトマムのザタワーやリゾナーレと同じ敷地内にあっ…

北海道の道の駅 望洋中山のあげいもがすごい

札幌から洞爺湖、ニセコ、ルスツ方面に高速道路を使わずに行こうとするとき、必ず通る中山峠⛰️ この中山峠にある道の駅「望羊中山」は、とても有名な道の駅ですね。 有名な理由は、この「望洋中山名物のあげいも(350円)」です 食べたことがある人は当たり前…

冬の美瑛町の絶景がすごすぎる!

冬の北海道旅行で自然な景色を楽しみたい方に一番オススメしたいのは、美瑛町です。 美瑛町は、神秘的な「青い池」やキレイ広大な「四季彩の丘」など人気の観光スポットがたくさんあり、富良野と並び7月頃の北海道で、有数の観光地となっていますね。 しか…

アナ雪の世界を体感!? 「氷の教会」が感動的なキレイさだった

冬の間1か月だけ現れる「氷の教会」がとても感動的でした! この「氷の教会」は、星野リゾートトマムのアイスヴィレッジの敷地内にあります。 アイスヴィレッジは、街並みの雰囲気を見たり、他の建物を見たりするだけでも十分感動します。 しかし、氷の教会…

バレンタインデー売り切れ続出!? ROYCE'のポテトチップスチョコ  

2月14日バレンタインデー 北海道の有名製菓メーカーロイズの店舗は、お客さんで大変賑わってました‼️ ロイズのチョコレートは、お土産としても人気でお土産屋に行くと大抵売ってますね そんなロイズ直営店2店舗で売り切れとなっていた人気の商品のご紹介です…

オススメ北海道土産 池田町名物 バナナ饅頭

釧路駅で、お土産何を買おうか迷っていたら、 池田町名物として大々的に宣伝されているものがありました。 そう、バナナ饅頭です。 バナナ饅頭のことは、全く知りませんでしたが、古風なパッケージと「伝統の味を受け継いで100余年」というフレーズに惹かれ…

まるでアナ雪のような氷の世界! アイスヴィレッジ 星野リゾート トマム

「占冠村」 初めて見たときなんて読むかわかりませんでした。北海道には、読み方が難しい地名がたくさんありますが、 「占冠村(しむかっぷむら)」もその一つです。 そんな占冠村にある星野リゾートトマムでは、氷の街「アイスヴィレッジ」がオープンしてい…

一度は見たい冬の釧路湿原の絶景

釧路湿原は、日本最大の湿原で北海道でも有数の観光地です。 豊かな自然は、「日本にいながら、外国にいるような気分」にさせてくれます。 そんな釧路湿原に隣接する釧路川では、冬でもカヌー体験ができ、雄大な自然を直で感じることができます。 そして、こ…

SL冬の湿原号に乗車の旅 JR北海道

釧路駅と標茶駅間、季節限定で運行している SL冬の湿原号に乗車してきました SLに関しては、「子供の頃、機関車トーマスが好きでよく見てた」くらいの知識と経験しかもってませんでしたが、この列車が運行していることを知ってからは、「釧路旅行の思い出に…

釧路グルメ ジョイパックチキン行ってきました

釧路のご当地グルメ「ジョイパックチキン」 札幌市内に新店舗ができた時、夕方のニュースで特集されてました。そんな地元釧路で人気のジョイパックチキンをぜひ釧路本店で食べたくて行ってきました これがジョイパックチキンの看板商品であるカレーチキンで…

釧路のB級グルメ スパカツ

釧路のB級グルメ 「スパカツ」ってご存知ですか? 本日は、「スパカツ」と「スパカツ発祥の店」のご紹介です。 まず、「スパカツ」とは!? スパゲッティの上に、トンカツが乗ったメインディッシュ級2品をフュージョンさせた料理です。 味もさることながら、…

冬の北海道観光 阿寒湖の上に立つ

氷った湖の上に立つ❄️ 経験したことのない人にとって、映画とかマンガの世界の中のように思えるかもしれません 私も今日までそうでした。本日、冬の阿寒湖で、凍った湖の上に立つ体験ができました‼️(最初の一歩を踏み出す前は、「マンガみたいに、踏んだ瞬間…

さっぽろ雪まつりのオススメなたのしみ方

さっぽろ雪まつりが2月4日(火)から始まりました(*^^*) 札幌は、これまでの雪不足がうそのような大雪が続いています。 天候も雪まつりを盛り上げてくれてますね! 私も昨日大雪が降るなか、雪まつりに行ってきました‼️ 毎年行っててもやはり楽しいです。 …

札幌観光 冬の羊ヶ丘展望台は魅力がいっぱい

札幌観光で、はずせない場所の1つ 「羊ヶ丘展望台」 そう、「Boys be ambitious」のクラーク博士像がある人気の観光地ですね。 クラーク博士像のポーズは、「北海道ポーズ」と呼んでもいいんじゃないかなってくらいみんな真似しますね ちなみに、私が思うク…

北海道の節分 「わたしが知ってるのとなんか違う」と話題に

2月3日は、節分ですね。 道民なら、当然の話なんですが、北海道の節分って関東とかとちょっと違うんです‼️ なんと、撒くのは落花生 大豆ではありません‼️ 落花生大国千葉出身の私にとって、大変喜ばしいことです。 最初知ったとき、なんか笑っちゃいました…

北海道の冬のお祭り 定山渓温泉 雪灯路行ってきました。

定山渓神社のお祭り「雪灯路(ゆきとうろ)」行ってきました! 雪灯路の話の前に、私が思う定山渓温泉の魅力です。 定山渓温泉の魅力は、札幌から1時間程度で行ける距離でありながら、 一足踏み入ると自然の景観、古き良き温泉街の雰囲気により旅行気分が存…

関東人だった私が、冬の北海道で、絶対に必要と感じたカー用品~ 何を寒冷地仕様にすべき?

道民となり、今日で5年が経ちました。 1月に急遽、異動が決まり、仕事の引継ぎやら引っ越しの準備やらドタバタしている中、初めての北海道生活に不安があったことを覚えています。 「初の北海道生活が2月から」という「レベル1の状態で最終ダンジョンに…

札幌さんぽ  雪まつりの氷像制作現場

今日は、仕事の関係で、札幌~大通周辺をぶらぶら 「ザ・雪だるま」って感じの雪だるまです。 かでる27の前で、微笑んでます。 フクロウの氷像、自衛隊の方が制作中です。自衛隊さんがんばれ! こっちも制作中です。 ボードの会場は、だいぶ出来上がってま…