chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

恐怖の博物館 網走監獄

2月22日~23日に流氷を見るため網走市に行ってきました

 

オーロラ号の乗船まで時間があったので網走監獄に寄り道

 

網走って、名前の響きもそうですが、監獄・刑務所のイメージがあってちょっと怖いイメージがありますよね。

今回のメイン目的であるおーろら号や網走ビールなどにより、怖いイメージは少し払拭されるのですが、この網走監獄はやはり怖かったです。

怪談話に出てきそうな雰囲気でした


網走監獄内で有名な廊下です。

(吸い込まれそうな写真ですね)

f:id:chachamaru610:20190427155517j:plain

放射状に5つの廊下が広がっています。

f:id:chachamaru610:20200304001134j:plain

 

もともと刑務所だった建物が今は、博物館となっています。(リアルですね)

f:id:chachamaru610:20200304001231j:plain

 

 

再現された独房です。(私は、ごはんの量に目がいっちゃいました)

f:id:chachamaru610:20200304001209j:plain

 

建物の外観はこんな感じです。学校の旧校舎のように見えます

f:id:chachamaru610:20200304003056j:plain

 

 

 

監獄の入場口です。

f:id:chachamaru610:20200222122928j:plain

 

字に貫禄がありますね。

f:id:chachamaru610:20200222122938j:plain

 

 

入場口近くには、監獄食堂があります。

「網走」「ランチ」とググると上位にこちらの食堂が出てきます。

 f:id:chachamaru610:20200222123534j:plain

 

監獄食堂のメニュー

網走刑務所の献立を忠実に再現した監獄食A・Bが気になりますね(今回は食べてません)

f:id:chachamaru610:20200222123547j:plain

 

今回、不気味すぎてあまり撮影しませんでしたが、この監獄の中、いたるところに刑務官や囚人の蠟人形があります。

 f:id:chachamaru610:20190427145840j:plain

 

リアルすぎて怖いです。

囚人の蝋人形は特に怖く、お化け屋敷が苦手な子供はトラウマになってしまうのではないかと思うくらいリアルです。

 

最後に網走監獄の行き方の紹介です

監獄の場所はここです。

 

 

 

網走駅から、バスがあります。

f:id:chachamaru610:20200222123858j:plain 

 

車で来る場合は、この入場ゲートのこれが目印です 

f:id:chachamaru610:20200304003628j:plain

f:id:chachamaru610:20200222122540j:plain