chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

北海道で鶴が見たい

2月の釧路旅行の際に、上手く撮影できなかった鶴ですが、

 

ジュエリーアイスを見に豊頃町大津海岸に行く道中、

 

豊頃町内の畑(336号沿い)で休んでいる鶴のカップルに遭遇しました。

(2020年の3月7日のお話です。)

 

運転中、ふと畑を見たら鶴がいて、かなり驚きでした。

 

雪の上にたたずむ鶴です。雪がとても似合いますね。

釧路湿原でもみたけど、ここまで近くでゆっくり見たの初めてです。

f:id:chachamaru610:20200322122423j:plain

 

別角度から、ちょっと引きぎみのショットです。

f:id:chachamaru610:20200322122850j:plain

頭の赤がかわいいですね。

足もとても細いです。

f:id:chachamaru610:20200322123555j:plain

首こんなに曲がるんですね

f:id:chachamaru610:20200322123709j:plain

 

大津海岸の帰り、911号を走行していたら、別な畑でも会いました。

この時期けっこう見れるんですね。

 

ことわざで使われたり、神社の神具の絵に使われたりする鳥です。

すごい神々しい生き物に見えました。

突然の出会いにちょっと緊張しました(笑)

f:id:chachamaru610:20200322123858j:plain