chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

小樽にあって、横浜にないもの? 北海道だから味わえる小樽の魅力

小樽と言えば、北海道で人気の観光地ですね

 

北海道旅行で札幌観光をしたことがある方は、小樽観光もセットでした方が多いのではないでしょうか?

小樽は、札幌から電車で1時間程度で行けて、アクセスが非常にいいです。

 

小樽の魅力といえば

◯歴史的な建造物

◯洋風でキレイな街並み

北一硝子やオールゴール館を始めとするお土産街

◯新鮮な海鮮丼やLeTAOなどの有名スイーツ

 

「見る、買う、食べる」

旅行の三大要素が揃った街が小樽ですね❗

(かつ、アクセスしやすいといえオマケつき)

 

もし、冬の小樽を未経験だったら、ぜひ一度冬の小樽も見てもらいたいと言うのが今回のテーマです。

 

理由は、これから紹介する冬の小樽の写真でわかってもらえるはず‼️

f:id:chachamaru610:20200223000927j:plain

 

冬の小樽めっちゃくちゃキレイです。

 街灯の灯りを雪の白さが膨張させ、幻想的な世界にします。

また、寒い外ですが、オレンジ色の街灯の灯りがあたたかさを感じさせてくれます

(体は寒いのに心はあたたかいのです)

f:id:chachamaru610:20200223001217j:plain

 

こちらは、雪の多かった去年の写真です

 

f:id:chachamaru610:20200223001417j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200223001612j:plain

 

私、当初、小樽の評価はあまり高くありませんでした。

 

 

私が初めて小樽観光をしたのは、5月で、「見る、買う、食べる」をそれなりに楽しむことができました。

 

しかし、関東人の私は、「なんか横浜に似てるな」とも感じ、小樽に対する個人的な評価は、3段階評価のうち「2」でした。

 

(「とてもいい場所。だけど、一度見て満足できたから転勤で北海道を離れた時の北海道旅行で、観光先には選ばない」)

 

似たような横浜を何度も見ているので、見る楽しみの新鮮さが弱く感じ、評価が少し低かったのだと思います。

 

そして、2回目の小樽は、2月に来ました。

その時見た小樽の景色が衝撃的で、小樽に対する意識が変わりました。(ストレートな表現をすると「小樽を見直しました。」)

 f:id:chachamaru610:20200223001958j:plain

 

小樽にあって横浜にない魅力

それは雪です‼️ 

(もちろん、横浜も何年かおきに雪が降りますが)

f:id:chachamaru610:20200223001836j:plain

 

小樽の建物や街並は、そのままでも十分なくらい素敵です。

雪がさらに魅力的なものにしています。

これが北海道だからこそ味わえる小樽の魅力だと思います。

 

この魅力で小樽が一気に大好きな観光地となり、北海道旅行をしたら、行きたい観光地の1つとなりました❗

 

最後、小樽の街と雪の写真を連発掲載します

f:id:chachamaru610:20200223002326j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200223002415j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200223002459j:plainf:id:chachamaru610:20200223002528j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200223002601j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200223002631j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200223002704j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200223002747j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200223004415j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200223004322j:plain