chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

北海道の地酒 天下の銘酒 北の錦記念館 栗山町

岩見沢方面・旭川方面・帯広方面どちらに行くときも栗山町の案内標識を見かけます。

いつもは通過してしまう栗山町なんですが、

 

今回は、目的地として栗山町に散策に行ってきました。

 

栗山町と言えば、小林酒造の蔵元・北の錦記念館が有名です。

岩見沢から、車で30分くらいの距離にあります。

札幌からだと1時間半くらいです

 

お酒に弱く、普段は日本酒をほとんど飲みませんが、北の錦にまつわる歴史ある建物や当時の生活物が数多く展示されていて、タイムスリップした気分になり、とても楽しめました。(*^^*)

 

f:id:chachamaru610:20200328092424j:plain

 

敷地内の案内板です。無料で敷地内の見学が可能です。私は、ゆっくり見学したので、だいたい30~40分くらいかかりました。

f:id:chachamaru610:20200328094620j:plain

 

 

 

酒道具館

ディズニーキャラの顔みたいですね(笑)

f:id:chachamaru610:20200328094909j:plain

 

 中は、昔を感じさせるものであふれてました。

f:id:chachamaru610:20200328095244j:plain

f:id:chachamaru610:20200328095333j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200328095441j:plain

 

大正・昭和館の中です。

 畳をみるとなんか落ち着きます。

f:id:chachamaru610:20200328095818j:plain

こちらは、るろうに剣心の世界観に出てきそうなハイカラなものがたくさんあるエリアです。

f:id:chachamaru610:20200328100221j:plain

 

三越の箱がありました!

映画とかで見たことありますが、当時は、これを積み上げ抱えてもって帰ったんですよね

f:id:chachamaru610:20200328095936j:plain

 

 

建物の外観です。レンガ作りの建物に見惚れてしまいます

f:id:chachamaru610:20200328100628j:plain

f:id:chachamaru610:20200328101213j:plain

 

雰囲気のある庭ですね

f:id:chachamaru610:20200329095001j:plain

 

散策中、小腹が減ったら小林家(喫茶)で休憩が可能です。また、錦水庵という評判のいい蕎麦屋も敷地内にあります

f:id:chachamaru610:20200329101127j:plain

 

 

北の錦記念館・売店です。 

f:id:chachamaru610:20200329100213j:plain

 

中は、売店になっていて多くの銘柄がおいてあります。試飲コーナーもあり、気に入った銘柄を買って帰ることができます。

f:id:chachamaru610:20200329100456j:plain

 

売店の二階にも展示スペースがあり、歴史を感じさせる展示物がたくさんあります。

f:id:chachamaru610:20200329100541j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200329100928j:plain

 

お酒に弱い、私でもかなり楽しめる場所でした。

当然、お酒好きにはたまらない場所だと思います。

場所も岩見沢から30分程度ですし、見学時間もおよそ30分くらいですので、

ちょっと立ち寄るのにいい場所ですね。

f:id:chachamaru610:20200329103305j:plain