chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の地酒 天下の銘酒 北の錦記念館 栗山町

岩見沢方面・旭川方面・帯広方面どちらに行くときも栗山町の案内標識を見かけます。 いつもは通過してしまう栗山町なんですが、 今回は、目的地として栗山町に散策に行ってきました。 栗山町と言えば、小林酒造の蔵元・北の錦記念館が有名です。 岩見沢から…

北海道に春の訪れを感じさせる白鳥の群れ

3月も後半となり、だんだん春っぽさを感じはじめた北海道です。 そんな北海道で、昨日、春の訪れを告げる白鳥の大群に遭遇しました。 (長沼町の田んぼです) 大きな翼を広げ優雅に飛行している白鳥です。 飛行機みたいで、かっこういいですね! けっこう大…

北海道で鶴が見たい

2月の釧路旅行の際に、上手く撮影できなかった鶴ですが、 ジュエリーアイスを見に、豊頃町大津海岸に行く道中、 豊頃町内の畑(336号沿い)で休んでいる鶴のカップルに遭遇しました。 (2020年の3月7日のお話です。) 運転中、ふと畑を見たら鶴がいて、か…

幸せになりたい人必見!? 帯広市の幸福駅

日本全国に数多くある駅ですが、 「日本一魅力的な名前の駅」と言っても過言ではない駅があります! 帯広市にある「幸福駅」です。 この駅は、帯広市幸福町にあり、旧国鉄の広尾線の駅でした。現在は廃駅ですが、 帯広の有名な観光スポットとして現役です。 …

地元民が通う店 音更町の豚丼 かしわ

十勝方面のB級グルメと言えば豚丼ですね。 北海道に来た当初、「豚丼」って言われると吉野家、松屋、すき家などの「安い食べ物」のイメージがあり、十勝名物の「豚丼」は、値段が高く感じ、少し抵抗感がありました。 しかし、美味しい豚丼屋と出会い、一気に…

豊頃町のジュエリーアイスがきれいすぎた!

近年、北海道の新しい観光資源として、注目されている豊頃町の「ジュエリーアイス」ってご存知ですか? ジュエリーアイスは、海岸に打ち上げられた氷です。波にもまれて角がとれ、 透き通った宝石のような氷です。 帯広と釧路の中間くらいに位置する豊頃町で…

大人の味 網走ビール 流氷ドラフト

北海道の地ビール たくさんありますね。 今回は、網走の地ビール 網走ビール「流氷ドラフト」の紹介です。 網走ビールは、何種類かありますが、 個人的に一番オススメなのが、この「流氷DRAFT(PREMIUM)」です。 ❅瓶商品ですが、通常の流氷ドラフトの瓶バー…

少年時代の味 網走みやげ 流氷飴

見た目のインパクトに衝動買いした 網走の銘菓「流氷飴」です。 私は今回、初めて食べました 少年時代にタイムスリップした気分になる 昔ながらの飴です。 中身は流氷をイメージしたとてもレイな配色です撮り方によっては、インスタ映えしそうでですね 舐め…

激レア北見市のお土産 赤いサイロ 

カーリング娘がもぐもぐタイムで食べていた北見のお菓子 「赤いサイロ」 一躍有名となり、いまや入手が非常に難しいお土産となってますね。 ネット通販でもなかなか購入ができない状態となっています。 今回、網走流氷&キタキツネ牧場旅行の際に、製造元で…

北海道でキツネを見たい!

「北海道に来たら見たいもの」人それぞれ色々ありますよね。 動物好きな方は、「キツネ」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか? 札幌周辺でも、遭遇することがありますが、運次第です。 キツネを絶対見たいって方は、 北見市にある「北キツネ牧場」…

網走 おーろら号に乗るか? 紋別ガリンコ号に乗るか? 

冬の北海道の魅力的なアクティビティとして、流氷見学があります。 「流氷見学」とググって見ると、網走「おーろら号」と紋別の「ガリンコ号」がヒットしますね。2つとも有名な流氷見学船です。 初めての流氷見学だと、網走「おーろら号」と紋別の「ガリンコ…

恐怖の博物館 網走監獄

2月22日~23日に流氷を見るため網走市に行ってきました オーロラ号の乗船まで時間があったので網走監獄に寄り道 網走って、名前の響きもそうですが、監獄・刑務所のイメージがあってちょっと怖いイメージがありますよね。 今回のメイン目的であるおーろ…