chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

網走 おーろら号に乗るか? 紋別ガリンコ号に乗るか? 

冬の北海道の魅力的なアクティビティとして、流氷見学があります。

 

「流氷見学」とググって見ると、網走「おーろら号」と紋別の「ガリンコ号」がヒットしますね。2つとも有名な流氷見学船です。

 

初めての流氷見学だと、網走「おーろら号」と紋別の「ガリンコ号」のどちらがいいのか気になります。

 

私は、昨年、紋別ガリンコ号に乗りました。

 そして、今回2月22日~24日の3連休を利用して、網走の「おーろら号」に乗って流氷を見に行ってきました。

 

今回は、網走のおーろら号の紹介をメインに、ガリンコ号との比較を少し交えながら、流氷見学について紹介します。

 

  1. おーろら号の乗船(場所・料金・船)
  2. ガリンコ号の乗船(場所・料金・船)

 

おーろら号は、「道の駅 流氷街道網走」から乗船できます。

 札幌から高速道路を使い、5時間強くらいです

 

この冬の運行期間は、令和2年1月20日令和2年4月3日

 

 乗船料は、大人3500円 小学生1750円です。

2月は1日5~6便 3月は4~5便あります。

 

3月15日以降は前日までの予約数が各便15名以下の場合運休の可能性あり。

 

乗船券は、公式HPより予約可能です。大体1週間前に予約が締め切られます。

当日券は、運行時間の1時間前に販売開始です。

 

当日券の余り状況は、電話で確認可能です。

 

詳細は、公式HPにてご確認ください。

料金・時刻表|網走流氷観光砕氷船 おーろら 公式ホームページ

 

 

ガリンコ号は、洋交流館から乗船できます。

 札幌から高速道路を使い、4時間強くらいです

 

この冬の運行期間は、令和2年1月10日~令和2年3月31日

 

  乗船料は、大人3000円 小学生1500円です。

(流氷なしの場合は、大人2500円 小学生1250円です。)

 

完全予約制で前日までに電話予約が必要。

(10名以上で運行決定になります。)

 

 詳細は、公式HPにてご確認ください。

オホーツク・ガリンコタワー株式会社(公式ホームページ)

 

今回の網走は、天候に恵まれたことや流氷を見れたこともあって、

個人的には、網走 おーろら号の方が好きです。

また、流氷情報などのHPがおーろら号は、わかりやすくていいですね

 

しかし、ガリンコ号は、流氷を砕いて進む感じが強いので乗ってて面白いです。

 

網走「おーろら号」と紋別ガリンコ号」を選ぶ時のポイント

・札幌から近いのは、ガリンコ号」 (車移動で1時間の差)

・乗船料は、ガリンコ号」が安い。(流氷なしの場合はさらに安い)

日帰りバスツアーは、紋別の方がやすい傾向

・おーろら号は、当日券あり。 ガリンコ号は完全予約制(前日まで電話予約)

・HPはおーろら号の方がわかりやすい。(流氷情報などわかりやすい)

・流氷見学以外の周辺は網走の方が充実している。

 

 ここからは、私の乗船の記録です。

おーろら号に乗船し、15分くらい経過したら、流氷世界に入ってました

 

f:id:chachamaru610:20200222142144j:plain

 

 

なんか、南極・北極を冒険している気分になりますね。

 f:id:chachamaru610:20200222140413j:plain

 

氷が一面に広がり、陸のように思えてきます。

f:id:chachamaru610:20200222143702j:plain

f:id:chachamaru610:20200222144101j:plain

 

 

流氷の上で一休みするオジロワシくん

黄色のクチバシが目立ちますね。

 

f:id:chachamaru610:20200222142229j:plain

 

こちらも流氷の上で、一休みする鳥(謎)

f:id:chachamaru610:20200222144306j:plain

 

おーろら号デッキにやってきたカモメくん。

カメラ目線くれました。

 f:id:chachamaru610:20200222134735j:plain

 

これがおーろら号です。

かっこいいですね。400人くらい乗船可能らしいです。

f:id:chachamaru610:20200222145451j:plain

 

 

デッキです。

とても寒いですが、流氷を見るならば、やっぱり外だと思います。

f:id:chachamaru610:20200222144711j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200222143245j:plain

 

リアル流氷がおいてあります

 

f:id:chachamaru610:20200222144735j:plain

 

 

ここからは、おーろら号の内部についてご紹介。

乗船料にプラス400円支払うことで特別席にすわることができます(指定席)

船内にいながら、寒さをきにせずゆっくり見たい方にいいですね。

f:id:chachamaru610:20200222145052j:plain

 

 

特別席以外に、このようなソファータイプの席があります。(追加料金なし)しかし、先着順なのですぐ満席になります。

 f:id:chachamaru610:20200222144927j:plain

 

船員なりきりセットです。

自由に撮影可能で、子供たちが喜んでました。

f:id:chachamaru610:20200222145119j:plain

 

写真撮影用の舵です。

f:id:chachamaru610:20200222144655j:plain

 

 

 

最後に紋別の流氷見学時の写真です。

ガリンコ号です。

f:id:chachamaru610:20180217162127j:plain

 

f:id:chachamaru610:20180217164942j:plain

f:id:chachamaru610:20180217164355j:plain

f:id:chachamaru610:20180217170428j:plain

f:id:chachamaru610:20180217170945j:plain