chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

豊頃町のジュエリーアイスがきれいすぎた!

近年、北海道の新しい観光資源として、注目されている豊頃町の「ジュエリーアイス」ってご存知ですか?

 

ジュエリーアイスは、海岸に打ち上げられた氷です。波にもまれて角がとれ、

透き通った宝石のような氷です。

 

帯広と釧路の中間くらいに位置する豊頃町でみることが可能です。

 

十勝川を覆いつくす氷が太平洋に流れ出し、河口の大津海岸に打ち上げられる氷の塊が太陽の光を受け美しく輝く自然現象です。十勝の厳しい寒さと、母なる大河「十勝川」が生み出す自然の神秘です。

 

豊頃町環境協会公式HPより引用

https://www.toyokoro-kankoh.com/

 

 

見ごろは2月と聞いていたので、

3月に入ってから見れるか心配でしたが、

無事見つけることができました。

 

場所は、豊頃町の大津海岸です。

 

 

 

ジュエリーアイスには朝・昼・夕とそれぞれの顔があります。

今回は、「夕」のジュエリーアイスです

 

ほんと、透き通った氷と夕日があいますね。きれいです!

 

f:id:chachamaru610:20200307164042j:plain

f:id:chachamaru610:20200307164045j:plain

f:id:chachamaru610:20200307164034j:plain

 

海岸には、こんな感じで氷の塊がたくさんあります。

こう言っちゃなんですが、そんなにきれいではない普通の氷もいっぱい落ちてます。

そんな中、きれいなきれいなジュエリーアイスを見つけ出すのが醍醐味です

f:id:chachamaru610:20200307163142j:plain

 

そしてこれらは、おそらく他の観光客が撮影のために場所を移動したキレイめな氷

f:id:chachamaru610:20200307163309j:plain

砂浜の上に透き通った氷

f:id:chachamaru610:20200307162843j:plain

 

行ってみてジュエリーアイスの楽しみ方を知りました。

 

リーの楽しみ方

 

①気に入ったジュエリーアイスを探す

❅同じ形をした氷は1つもありません。お気に入りのジュエリーアイスを無数の氷の中から探すことが、まず楽しみの1つですね

 

➁周りにあうものを使い、気にいった撮り方を決める

太陽の光、波、砂浜、氷、木などジュエリーアイスを映えさせるアイテムが豊富です。

これらを用いて、いかにお気に入りのショットを撮るかってのが楽しみの2つめですね

 

f:id:chachamaru610:20200307162913j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200307163018j:plain

f:id:chachamaru610:20200307162648j:plain



ジュエリーアイスもきれいですが、雪と海の組み合わせも素敵です

f:id:chachamaru610:20200307162413j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200307162511j:plain

 

海岸周辺は、民家しかありません。

駐車場やトイレの心配がありましたが、ありがたいことに

ちゃんと準備されていました。

f:id:chachamaru610:20200307164841j:plain

駐車場(無料)

f:id:chachamaru610:20200307165116j:plain


札幌から車で3時間半くらいなので、日帰り観光が可能です。

 

来シーズンぜひ豊頃町のジュエリーアイスを見に行ってみてください