chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

三笠市をプチ観光 冬の桂沢湖 旧住友奔別炭鉱立坑

だいぶ暖かくなってきた北海道です。

来年の冬が待ち遠しい私は、今年最後の冬を感じるため、三笠市桂沢湖に行ってきました。(3月28日)

 

 

桂沢湖はやや溶け気味の氷と雪がとてもキレイで、天気にも恵まれ絶景でした。

 f:id:chachamaru610:20200405231436j:plain

f:id:chachamaru610:20200405231615j:plain

f:id:chachamaru610:20200405233515j:plain


湖の近くでと野生のきつね君と遭遇しました。

こちらを全く気にせず堂々と走り抜けていきました。かわいいですね

f:id:chachamaru610:20200405224702j:plain

 


ちなみに、三笠市街から桂沢湖に行く途中に炭鉱の立坑櫓があります。

 

日本遺産の旧住友奔別炭鉱立坑です。

今は、敷地内が立ち入り禁止となっていて、遠くから眺めることになります。

入れたとしてもビビりな私は、怖くて入れないと思います(笑)

 f:id:chachamaru610:20200405231853j:plain

 

 

 

望遠レンズで覗いてみるとこんな感じです。

FF7の戦闘場所にありそうですね

f:id:chachamaru610:20200405230807j:plain

f:id:chachamaru610:20200405231126j:plain

 

 

こちらは、旧幌内炭鉱立坑です。

私有地のため、立ち入りはできません。

f:id:chachamaru610:20200405230450j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200405232748j:plain

湖への途中他にも、廃墟が複数あり、廃墟好きにはたまらない地域だろうなと感じました。