chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

北海道の冬のお祭り 定山渓温泉 雪灯路行ってきました。

定山渓神社のお祭り「雪灯路(ゆきとうろ)」行ってきました!

 f:id:chachamaru610:20200203004555j:plain

 


雪灯路の話の前に、私が思う定山渓温泉の魅力です。

f:id:chachamaru610:20200203003032j:plain


定山渓温泉の魅力は、札幌から1時間程度で行ける距離でありながら、

 

一足踏み入ると自然の景観、古き良き温泉街の雰囲気により旅行気分が存分に味わえる温泉街です。

 


「疲れた週末、癒しを求めてふらっと行って、非日常を味わう」そんなことができる温泉街です。

f:id:chachamaru610:20200203003632j:plain

 

(表現が適切かはわかりませんが、)

費用や時間などの観点から「コスパのいい温泉街」というイメージを持ってます。


旅程に組み込みやすいので、札幌旅行にくる友人にもオススメしてます。


また、足湯を堪能できる施設が複数あり、旅の途中ちょこっと寄って温泉を楽しむってのもいいですね。

f:id:chachamaru610:20200203003310j:plain




 

そんな定山渓温泉にある定山渓神社で、雪灯路(ゆきとうろ)というお祭りが開催されていました。

f:id:chachamaru610:20200203003809j:plain

 

約2000個のスノーキャンドルにより、幻想的な光景が境内に広がっています。

f:id:chachamaru610:20200203004454j:plain

 

ハート型に形作られた和洋折衷エリアが人気の写真スポットです。

 f:id:chachamaru610:20200203004227j:plain

 

 

氷のスノーキャンドルですが、すごい温かみのある灯の明かりを放っています。

(実際、現地はすごく寒いです。)

f:id:chachamaru610:20200203004711j:plain


 

雪灯路の詳しい説明は、

公式サイトでご確認ください。

https://jozankei.jp/yukitouro/50



残念ながら、開催は明日までですが、今回逃したかたは、来年、癒しを求めて行ってみてはどうでしょうか(*^^*) 


私は、日中温泉を満喫し、夜雪灯路を見て回りました。 体も心もリフレッシュして明日からの仕事にのぞみます!