chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

北海道の節分 「わたしが知ってるのとなんか違う」と話題に

2月3日は、節分ですね。

道民なら、当然の話なんですが、北海道の節分って関東とかとちょっと違うんです‼️

 

なんと、撒くのは落花生🥜

f:id:chachamaru610:20200204004728j:plain

 

大豆ではありません‼️




落花生大国千葉出身の私にとって、大変喜ばしいことです。

f:id:chachamaru610:20200204004834j:plain

 

最初知ったとき、なんか笑っちゃいました。



落花生ぶつけられる鬼は、痛そうですね😢

f:id:chachamaru610:20200204011812j:plain

 

TEDくんの顔からも苦痛の表情が見てとれます

 


でも、たしかに、落花生なら、撒いたあとでも殻をとって食べれるから、合理的ですね(*^^*)