chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

一度は見たい冬の釧路湿原の絶景

釧路湿原は、日本最大の湿原で北海道でも有数の観光地です。

豊かな自然は、「日本にいながら、外国にいるような気分」にさせてくれます。

 

そんな釧路湿原に隣接する釧路川では、冬でもカヌー体験ができ、雄大な自然を直で感じることができます。

 

そして、この釧路湿原のカヌーツアー、絶景の宝庫です。

 

f:id:chachamaru610:20200211231038j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200211231151j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200211231412j:plain

シャーベット状の氷をもろともせず、カヌーは進んで行きます。

 

f:id:chachamaru610:20200211231711j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200211231830j:plain

f:id:chachamaru610:20200212000454j:plain

 

どうでしょうか? アマゾン川にいるような気分になりませんか?

 

 遭遇した野生の動物たち

(残念ながら、今回の旅でタンチョウは、うまく撮ることができず)

 

 猛禽類2羽+カラス

(三羽同時という奇跡的な瞬間です)

f:id:chachamaru610:20200211232842j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200211233354j:plain

 

オジロワシ

f:id:chachamaru610:20200211234652j:plain

 

鹿

f:id:chachamaru610:20200211233231j:plain

 

利用したカヌー(3人乗り)です。

f:id:chachamaru610:20200211231938j:plain

私と妻とインストラクターの3人で乗りました。

私と妻は、カヌー未経験でしたが、インストラクターの方が教えてくれたので全然大丈夫でした。

 

また、「写真撮影優先で漕ぐのは休み休みでいい」と言ってくれました。

 

釧路湿原展望台からの風景

f:id:chachamaru610:20200212000050j:plain


他のツアーがどうなのかはわかりませんが、

ヒライワさんのツアーの体験談です。

カヌー体験をご検討されている方の参考になれば幸いです。

 

〇社長さんたちがとてもイイ方です。

〇料金にドライスーツなどのレンタル代が含まれています。

〇カヌー乗船中も、自分のカメラで好きなだけ写真撮影可能です。

⇒一眼レフに望遠レンズつけて乗船も可能と思います。(三脚は不明)

〇カメラや携帯は首からかけた方が瞬時の撮影に対応しやすいです。

〇帰りは釧路駅に送迎してくれました。

ヒライワさんのツアーに限った話ではありませんが、

 足がめちゃくちゃ冷えます。 靴下3枚重ねでも最後足が冷たくなりました。

 

冬のカヌーは寒いですが、そこを耐え抜くと非日常な世界を味わうことができます。

ご検討されている方はぜひ体験してみてはいかかでしょうか?