chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

釧路のB級グルメ スパカツ

釧路のB級グルメ 「スパカツ」ってご存知ですか?

本日は、「スパカツ」と「スパカツ発祥の店」のご紹介です。

 


まず、「スパカツ」とは!?

f:id:chachamaru610:20200209221729j:plain

 

スパゲッティの上に、トンカツが乗ったメインディッシュ級2品をフュージョンさせた料理です。

味もさることながら、そのボリュームにも魅了されているファンがたくさんいるようです😀



そんな「スパカツ」発祥の店 釧路市「泉屋 総本店」に行ってきました‼️

f:id:chachamaru610:20200209221856j:plain


 

店内は、懐かしさを感じる喫茶店風です。

 f:id:chachamaru610:20200210032624j:plain

 

地元の人に昔から愛されているお店で、釧路市内で行ったアクティビティのガイドさんに「スパカツを食べた」旨の話をしたら、店名は、伝えてないのに泉屋総本店の話に繋がりました

f:id:chachamaru610:20200210033758j:plain


 

そして、これが泉屋のスパカツです‼️

f:id:chachamaru610:20200210032127j:plain


甘めのミートソースがスパゲッティとカツにとてもマッチしてます。

また、鉄板焼きで出てきて、スパゲッティの麺がところどころ焦げてて、カリカリな食感と焦げの風味が一段とスパカツを美味しく感じさせます😄

 


ちなみにこのサイズは、大盛りです

私は、何も知らずに注文し、注文後、口コミサイトに「大盛りは大人の男でも残す」「大盛りはやめた方がいい」と書いてあることを知り、料理が出てくるまでめちゃくちゃビビってしてました。

 

が、大丈夫でした。

確かに、量は、多かったですが、大盛りに多少自信のある人ならペロリといける量です。

物足りなさを感じることがなく、また最後無理矢理押し込むこともなく、満足して食べきることができる適度な大盛りの量だと思います。

 

ちなみに、一番最初のスパカツの写真は、普通盛りサイズです

f:id:chachamaru610:20200210032230j:plain

 

 

泉屋総本店は、釧路駅から徒歩15分くらいです。

駅からは、やや歩きますが、周辺は、歓楽街となっており、ビジネスホテルもたくさんあります。

釧路駅周辺の観光スポットとして有名な場所も店の近くに密集しているので、釧路旅行で来た人は観光のついでに寄りやすいです😄



釧路市に来たときは、ぜひ泉屋のスパカツをご賞味ください(*^^*)