chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

関東人だった私が、冬の北海道で、絶対に必要と感じたカー用品~ 何を寒冷地仕様にすべき?

道民となり、今日で5年が経ちました。

1月に急遽、異動が決まり、仕事の引継ぎやら引っ越しの準備やらドタバタしている中、初めての北海道生活に不安があったことを覚えています。

 

「初の北海道生活が2月から」という「レベル1の状態で最終ダンジョンに挑戦するような状態」で、北海道生活が始まるのでした。

 

色々不安がありましたが、その中でも、「冬の北海道で、車って何を揃えればいいんだろう。ただ、引っ越しで色々出費もかさむし、困るな~」と車関係の装備について、困ってました。

 

f:id:chachamaru610:20200202100709j:plain

 

(今では、スキー場に行ったり、峠道を通行したりするようになりました。)

 

そんな関東人だった私が感じた、「冬の北海道の車事情」について紹介します。

 

もちろん、冬のカー用品はどれも便利だと思います。

今回は、「限られた予算の中で、必要と感じたもの」という観点で紹介します。

 また、「主に市内で生活するにあたって」という視点です。 

(スキー・スノボーなどで、雪山に行ったり、峠を通行したりする場合は、今回の話にはそぐわないです。)

 

 ★

★★★  絶対必須(すぐに準備すべきもの)

★★   すぐにあるといいが絶対ではない。

★    すぐにはいらない。余裕があるときに

 

 

スタッドレスタイヤ

評価:★★★

これは絶対ですね。 

 

ただ、私が北海道に来て意外に感じたことは、

ブリヂストンブリザックの冬タイヤ使用率が思ってたよりも高くないこと」です。

 

関東にいたとき、北海道出身の上司から、「北海道民はみんなブリザックだよ。」って言われたので、「ブリザック買わなきゃ~」って思ってましたが、そんなことはなかったです。

 

会社の車がブリザックで、マイカーは別の国産タイヤです。

両方経験してみて、結局、滑るときは、滑ります。

 

一番大事なことは、タイヤメーカーというよりは、

速度や車間距離確保など運転に対する意識だと感じました。

 

(ちなみに、さすがにアジアン冬タイヤはあまり見ません)

 

 

【歩行者信号への注意】

評価:★★★

早速、カー用品から外れてしまいますが、かなり大事なことだと思いますので、早めに紹介します。

というのも、歩行者がボタンを押して、すぐに信号が変わる場所がけっこう多いです。

突然の減速にスリップしやすくなりますので、歩行者信号には注意してください。

f:id:chachamaru610:20200202172041j:plain


 

【横断歩道への注意】

評価:★★★

歩行者への注意という観点からもう1つ。

歩行者が滑りやすい場所の1つとして横断歩道白線部分があります。

歩行者は、突然転びますので、横断歩道にも注意してください。

 f:id:chachamaru610:20200202173429j:plain

 

 【4WD車】

評価:★★

 f:id:chachamaru610:20200202105401j:plain

これに関しては、4WD車が断然いいと思います。

 

ただ、道民生活をしてみるとFF車もけっこういることを知りました。

なので北海道転勤になったからと言って、「急いで必ず4WDに買い替えるべき」というわけではないと思いました。

街乗りくらいならFF車でも大丈夫だと感じています。

 

FR車は稀に見ますが、滑ることを楽しんでそうな改造車ばかりなので、おすすめしません。

 

 

【 エンジンオイル】

評価:★★★

凍結防止という観点で絶対だと思います。

しかし、寒冷地を気にせず使用しているオイルでも、ある程度のマイナス温度に対応しています。まずは、今、お使いのオイルをディーラーやカー用品店などで確認してみることをおすすめします。

 

 

【ウォッシャー液】

評価:★★★

北海道では、コンビニでもウォッシャー液が売ってます。それくらい切らしたら困るものです。

使用目的は、フロントガラスの雪や氷などの融解のためです。

また、走行中、前方車から雪と泥の混じった水しぶき攻撃をくらい視界不良になるので、常に所持しておきたいものです。

 f:id:chachamaru610:20200208215716j:plain

 

【リアワイパー】

評価:★★

すぐに取り付け可能なものなのかどうかは、私はわかりませんが必要レベルは高いものだと感じています。

走行前に雪などを落としても、走行中に泥などで、見えづらくなります。

会社にあるリアワイパーがない車を運転するとストレスに感じるので、優先度高めと考えてます。

 

 

【冬用ワイパー】

評価:

走行前に雪を落としたり、ヒーターをかけるので、

猛吹雪の中、運転しない限りは、個人的にはなくてもなんとかなると思ってます。

予算の関係では後回しにしていい商品だと思います。

 

【水を吸収しないマット】

評価:★★★

愛車を汚さないために、ぜひ準備したいものです。

f:id:chachamaru610:20200202105525j:plain

 

 

【エンジンスターター】

評価:

あると非常に便利です。出勤前や退社前にエンジンを入れておくと段違いな快適さです。

便利さという観点では、☆☆だと思いますが、

限られた予算という視点で考えて、☆にしました。

 

 

【雪おとしブラシ・カッター】

評価:★★★

これは絶対使います。1000円くらいで売ってるのでぜひ準備してください。

大型車両の場合、ブラシ部分が大きい方が雪をたくさんかき分けられて楽です。

ただ、その場合、サイドミラー部分など凹凸部分への対応が面倒になるので、

小回りが利くものを用意した方がよいです。(2つめの写真のようなもの)

f:id:chachamaru610:20200202094846j:plain

f:id:chachamaru610:20200202110949j:plain

 

【雪スコップ】

評価:★~★★★

町中の生活道路を走っていると、突然雪が緩くなる場所があります。

そのような道路で、たまに、タイヤが空回りして、動けなくなっている車(主に小型車)を見ますので、 足場を整えるためのスコップがあると便利だと思います。

 私はあまり使用しませんが、ロードヒーティングがない駐車場に長時間駐車する場合など、駐車中の降雪により身動きが取れなくなる可能性がありますので、必須アイテムしれません。

f:id:chachamaru610:20200202094938j:plain

 

ドライブレコーダー

評価:

街中を走っているとけっこうな頻度で前方車両が滑っている光景を見ます。

思いもよらない事故時のため、準備しておくといいと思います。

 

以上です。

冬道になれると、春夏秋にはない白銀世界の北海道ドライブを楽しむことができます。

f:id:chachamaru610:20200202100516j:plain

 

北海道での素敵なカーライフを楽しんでください。

 

他にも気づいたことが出たら、 不定期に更新していきます。