chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

アナ雪の世界を体感!? 「氷の教会」が感動的なキレイさだった

冬の間1か月だけ現れる「氷の教会」がとても感動的でした!

 

この「氷の教会」は、星野リゾートトマムのアイスヴィレッジの敷地内にあります。

 

アイスヴィレッジは、街並みの雰囲気を見たり、他の建物を見たりするだけでも十分感動します。

しかし、氷の教会は、「『教会=神聖な場所』という性質」、「透き通った氷のオブジェ」「透明・水色で統一された空間」により別格の存在に感じます。

 

教会の中です。 

f:id:chachamaru610:20200215235351j:plain

 

f:id:chachamaru610:20200215235443j:plain

 

 

 

教会の外観です。

f:id:chachamaru610:20200216000051j:plain

 

 

 

f:id:chachamaru610:20200216000117j:plain

 

 

「花火と教会」 とても絵になりますね

f:id:chachamaru610:20200216000209j:plain



見学時のおすすめや注意点!

◇日曜日がおすすめ

おそらく平日が一番空いていると思いますが、平日に来るのは、なかなか難しいと思います。

そこでおすすめなのが、日曜日です。

昨年は土曜日に来て、今年は日曜日に来ました。

やはり日曜日の方が人が少なく、自分のペースでゆっくり見れると感じました。

日曜日ならば昼間にゆっくりドライブでくることが可能ですね。 

 

 

◇時間帯は、19:45~20:00

ホテル宿泊客がディナータイムとなり、お客さんの入りが比較的少ないように感じました。(20:30を過ぎると食事を済ませたであろうお客さんがぞろぞろとやってきました。)

 

19:00頃からアイスヴィレッジを見始め、19:30頃の花火を見て、19:45から教会を見学するパターンがおすすめです。

 

(20:00頃に見終われば、翌日仕事の場合でも、高速道路で帰ることで翌日の負担は少なく済みますね)

 

 

注意点です。

◇見学時間

挙式期間中、一般客が教会を見学できる時間が限られています。

訪れるタイミングを間違うとずっと待つことになります。

 

 

◇とても寒い。

毎年、-20℃近くまで下がる冬のトマムです。

(去年、濡れたタオルをぶん回したら凍りました)

防寒対策はしっかり行ってください。

 

期間中、近くに来る予定があるのならぜひ見るべきスポットです!