chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

センター試験の速報を見て、自己採点する?

今日は、センター試験ですね。家の近くが会場になっていました。

受験生のみなさんお疲れ様です。

 

1日目を終え、明日の2日目に向けて、今日の夜どうするか?

 迷いますね。

 

1日目の自己採点をする?

2日目の勉強をする?

 

2日目に向けた今日の過ごし方、人それぞれだと思いますが、私は、自分にプレッシャーを与えず、リラックスできることを選ぶべきかと思います。

 

例えば、1日目の夜、自己採点をするかどうか、すごく迷いますね。

 

私は、1日目に自己採点はしませんでした!!

 

というのも、自己採点の結果が良くても、悪くても

自分のプレッシャーにつながると感じたからです。

 

自己採点の結果がよかった場合、さらに2日目の点が良ければ志望校への道がどんと近づきますね。ウキウキしますね!

色々妄想が膨らみますね。

 

ただ、その興奮状態が十分な睡眠を確保を妨げると思いました。

ただでさえ、試験で疲れているのに、夜十分に眠れないことは2日目のパフォーマンス低下につながると感じました。

 

また、成績が良すぎるが上の大きなプレッシャーが降りかかってきますね。

野球で、ノーヒットノーランを8回まで継続しているピッチャーが、9回に食らうあれです!

冷静さを欠いてしまうと思いました。

 

逆に自己採点の結果が悪かった場合、2日目で「取り返さないと!」と大きなプレッシャーがかかります。

これも睡眠妨害や2日目の試験当日の冷静さの欠如につながってしまいます。

 

以上から自己採点は1日目にやらないほうがいいなと思ってやりませんでした。

 

ただ、自己採点しないと結果が気になってしまう自分もいたので、

 

自分に魔法をかけました。

 

「今日は、今まで、頑張った分の実力を出し切った!自信がある問題はいっぱいある。自信がない問題もあったけど、そこは、運がカバーしているから大丈夫! 安心して今日は寝て、明日にのぞもう!」

こんな感じで、超プラス思考の魔法をかけました。

 

そして、リラックスするため、2日目の教科のさくっと見直し、1時間くらいゲームをして寝ました。

 

社会人になった今でも、センター試験のような大舞台を迎える前日に、

 

気にかけていることは、

 

いかに100%のパフォーマンスを出せる状態に自分をもっていくかということです。

言い換えると、「特別なことはせず、毎日やっていることと同じことをやる」です。

 

やり方は、人それぞれだと思います。

今日は、リラックスして明日にのぞんでください!

 

センター試験2日目、多くの受験生が自分のパフォーマンスを出せることを祈っております。