chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

誰にでもできるWindows10便利機能 仮想デスクトップ

1月14日で、Windows7のサポートが終了しましたね。

 

「自宅のノートPCは、YouTube閲覧がメインだし、このまま、しばらくwindows7のままでいいんじゃないかな」って、思ってた時期もありましたが、やはりセキュリティ面が心配だったのwindows10にアップグレードすることにしました! 

 

まあ、結論は、Windows10にしてよかったです。

(会社のPCはWindows10なので、操作にはなれてましたので)

 

話は変わりますが、私の会社は、セキュリティの観点で会社PCの制約がかなり厳しいです。例えば、何かソフトウェアをPCに入れる時も申請・審査・許可制です。

 

そんな私の会社なので、Windows10に標準搭載されている機能で便利な機能ないかな~って日々考えてます。

 

誰に出でもできて、すぐ覚えられるWindows10の機能で便利だと感じたのは、仮想デスクトップ

です!


業務中、資料作成途中に電話や同僚上司から質問を受けた時に、作成した資料をそのままの状態にして、別なデスクトップで、電話・同僚・上司たちの他の案件に対して、資料を広げながら対応が可能となります。

 

CTRLキー + Windowsキー + Dがショートカットキーです。

また、

CTRLキー + Windowsキー + ←or→でデスクトップ間の移動ができます。 

 

 有名な機能なので、ご存じの方も多いかと思いますが、

 

やはり便利な機能ですよね