chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

センター試験の速報を見て、自己採点するか?②

センター試験2日目ですね。 受験生の皆さんお疲れ様です。

 

2日間、緊張と集中を繰り返し、かなり疲れたと思います。 同時に、肩の荷が降りて、ちょっとした解放感を感じているのではないでしょうか?

 

さて、昨日の「今日、試験の自己採点するかどうか」についててですが、「私は、どっちでもいい。」と思っています。

 

なぜなら、今日最優先すべきことは、「昨日今日で、負担をかけた頭と体を回復させること」だと考えているからです‼️言い換えれば、「自分の体の自己採点をして、早急に対応すべき」です

 

試験は、本人が思っている以上に負担がかかっています。「熱っぽくないか?」「だるくないか?」

頑張った自分をいたわりましょう。

 

このように、今日は、頭と体の回復を最優先にし、余力があれば自己採点をするくらいの感覚でいいと考えています。

 

そして、体を万全な状態にし、明日すべき大事なことは、昨日、今日の結果を踏まえ、冷静に今後の受験戦略をしっかりたてることです。

 

例えば、結果がよかった場合

◯「滑り止め」は、本命に全力を注ぐ

◯「滑り止め」に注ぐ時間は、極力少なくする。

 

結果がよくなかった場合

◯滑り止めの対象をどのレベルにするかの判断

◯浪人も視野に入れ、本命だけに全力を注ぐ

 

などですね。

 

本命の試験まで、残り時間は、多くありません。この舵切りをしっかりと、かつ早急に行うことが大事だと感じています。

 

この舵切りのために、自己採点が大事になってきますが、自己採点は、何時間もかかるものではありません。

ならば、今日は、体調管理を優先し、気持ちを切り替え、明日、自己採点をして、同時に戦略を立てるのでも遅くないと思っています。

(もちろん、戦略をたてるときは、親や先生に相談することも大切です。)

 

 

2日間、お疲れさまでした!

自己管理を制するものは、受験戦略を制します。

これからの受験戦略を制するものは、受験を制します。