chachamaru610の日記

北海道旅行や北海道生活などに役立つ情報や北海道の魅力を紹介します

商談中のすべらない話 おすすめ飲食店の伝え方

誰かに飲食店の感想を伝えたい時、伝えるのってなかなか難しいですよね

 

本日、私は出張で旭川に行ってました。

 

そこで、お会いした方は、お店巡りが大好きな方で、一日平均1.5件くらいの頻度で外食をされているそうです。

 

外食して食べたお店をリスト化するのが趣味だそうで、

 

自分の感想を簡単な基準と三段階の評価で判定していました。

  

A⇒リピートしたい店(味も量も満足)

B⇒味は悪くはないけど、リピートはしない。(味はいいけど、量にやや不満。)

C⇒リピート絶対しない(量に大不満)


 

ん????


味が関係しているように思えて、

 

結局、判断基準は全て「量」でした!(笑)


 

すごいシンプルでいいですね。


ただ、私も食べる量が多いので、大変惹き付けられる話でした。

  

それと、判断基準が「量」と明確なので、話を聞いた相手がわかりやすいですね


経験値をすごく積んでいて、舌が肥えてると思わせといて、結局「量」でしか判断してないこの食いしん坊話は、持ちネタとしてすごい使えると思います。


話に困ったとき、おすすめのラーメンとか居酒屋とかのお店の話って、しやすいですよね。そんな時、ちょっとユニークなこの視点の話し方を使ってみてください(^^)